SSブログ

宮崎県 観光 おみやげ 飫肥天

宮崎名物『飫肥天(おびてん)』

249.jpg

イワシ・トビウオのすり身に豆腐・黒蜜・味噌・しょうゆなどを混ぜ合わせ

小判型にし油で揚げた『飫肥天(おびてん)』はさつま揚げに似ていますが

宮崎県の日南地方に江戸時代から伝わる郷土料理で伝統の味である。

ほんのりとした甘さと豆腐のふんわりとした舌触りが特徴である。

昔ながらの製法で作られる庶民の味『飫肥天(おびてん)』の人気の秘密は

栄養豊富なタンパク源にあります。

『飫肥天(おびてん)』は揚げたての”アツアツ”を

生姜醤油(しょうがじょうゆ)でいただくのがおすすめです。

宮崎観光の際は一度、ご賞味ください!!

おみやげは宮崎空港などにもありますが

宮崎県日南市の飫肥(おび)の観光にてお求めになるのがオススメ!!

飫肥といえば九州の小京都です。

そして、伊東氏の城下町としても人気ありますよ。

興味ある方はコチラ ⇒ 城下町 観光 飫肥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光グルメのおすすめ/高鍋の美味 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
話題のダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。